09/28 イレギュラーな「鮮魚列車」 (19/09/28)

(09/28) 数日前から近鉄の鮮魚列車に小さな変化がありました。
ただ、撮影出来るチャンスは土曜日なので気が気でない日が…。
しかも土曜日は夕方から雨の予報、「ダメかな?」と思いつつカメラを持って出社。
運の良いことに夕方になっても雨が降らなかったので、河内国分駅近くの「大和川橋梁」へ。
もうすぐ10月になるし秋分の日も過ぎたので、鮮魚列車が来るまでの間に暗くなってきました(汗

 

f:id:Lament04:20190929102523j:plain

305 大阪上本町発松阪行き 2680系 鮮魚列車 (PM05:56)

 

おそらく河内国分駅に進入するさいスピードを落とすと睨み、ISO1000 1/125秒 F2.8 の設定で明るさを稼ぎました。
何とか見れる程度には止まってくれたようで(滝汗
しかし、何処を見ても変化はありません。

 

f:id:Lament04:20190929102443j:plain

振り返ってバックショットを撮影。

 

そうです!
変化があったのは大阪上本町側の先頭車両でした。
いつもは代走鮮魚列車が掲げる大型行き先表示板が取り付けられていました。
どうやら数日前から方向幕が故障したようで、このような措置をとっているようです。
なかなか「レア」な組み合わせです。


でも土曜日の朝は、こちら側が先頭で丸い「貸切」副票のオマケ付きだったんですよねぇ~。
帰りもそうなるかと淡い期待をしたのですが…。

なんとか記録が出来てホッとしました。


基本日曜日は動かないので、この間に方向幕の修理をするのでしょう。
もしかしたら、撮影した土曜日が最後になるかも?

 

 

      (2019/09/28 近畿日本鉄道 近鉄大阪線 安堂駅~河内国分駅間にて)