10/19 きんてつ鉄道まつり2019会場へ 五位堂編 その4 (19/10/19)

(10/19) 「きんてつ鉄道まつり2019」初日。
初めて訪れた五位堂検修車庫の敷地の広さに驚いています。

 

f:id:Lament04:20191023015847j:plain

メインの展示車両の並び。

 

昨日の記事の最後に出した画像ですが、右端に紹介していない車両が写っています。

 

f:id:Lament04:20191024002609j:plain

こちらの車両ですね。

 

近鉄の保線車両「マルチプルタイタンパー」というようです。

 

f:id:Lament04:20191024002533j:plain

この車両にも愛称があります。

 

「つくつくぼうし Ⅵ」だそうです。
撮影している間も色々と停車中に可動するところを動かしていました。
動画で撮影していたら面白かったかも?

 

メインの展示車両も一通りの撮影が終わったので次の場所へ。
ちょっと気になった場所があったので…。

 

f:id:Lament04:20191024002449j:plain

バスの展示コーナーです。

 

こちらに復刻カラーの近鉄バスが展示されていました。

 

f:id:Lament04:20191024002408j:plain

この復刻カラーのバス、以前の記事でも取り上げました。

 

今回UPした分は、以前UPしたときの画像とは別の日に撮影した分です。 (2019/09/03に撮影)

 

バスも奥が深いんです。


今回五位堂で展示していたバスは松原営業所の6956号。
以前撮影したのは八尾営業所の6955号。

 

この復刻カラーの近鉄バス、6つの営業所に各1台納入されたのですが、松原営業所の6956号のみ長胴車ということなんです。
確かに見比べてみたら、入り口と出口のドアの間の窓の枚数が違います。
これがわかっていたら、長さが強調出来る位置で撮影をしたのに…orz

 

                                                (2019/10/19 近畿日本鉄道 近鉄大阪線 五位堂検修車庫にて)