05/19 浮気者!(笑) (20/05/19)

(05/19) ここ最近は朝の近鉄南大阪線だけではなく、平日夕方の近鉄南大阪線にもハマりつつあります。
火曜日は朝の撮影でカメラ持参、仕事も早く終わり天気も良い。
という訳で、夕方もちょっと寄り道を。

 

f:id:Lament04:20200522235239j:plain

1617 大阪阿部野橋河内長野行き 6625F+6821F 準急 (PM05:03)

 

朝の撮影で「ブツ4」編成と組んで準急614列車で走っていた6620系MT25編成。
夕方見たときは6820系AY21編成とコンビを組んでやって来ました。

 

f:id:Lament04:20200522235203j:plain

振り返ってバックショットを撮影。

 

実はこのとき、ちょっとした失敗をしていまして(汗
朝の曇り空で撮影したISOのままだったので、原版はけっこう真っ白(諤諤
なんとか修正して見られるようになりました。

 

河内長野駅は5両が限界。
という訳で、AY21編成は古市駅で切り離すことになります。

 

そして約1時間後…

 

f:id:Lament04:20200522235117j:plain

4622 吉野発大阪阿部野橋行き 6821F+6622F 急行 (PM05:57)

 

古市駅を出たところで白い車体が見えたので「もしや?」と思ったら、AY21編成が増結要員として出て来ました!

 

f:id:Lament04:20200522235044j:plain

振り返ってバックショットを撮影。

 

相方が変わっている(汗
同じ6620系でもMT22「あすか万葉ラッピング」編成ではありませんか!
「あすか万葉ラッピング」編成は朝の撮影で6621Fと組んで準急3651列車で撮影していました。

このように相手をコロコロと変えて運用するのが近鉄南大阪線の特徴であり、運用の複雑さを物語る一つの例です。


ちなみにAY21編成の元相方だったMT25編成は河内長野駅到着後、準急1714列車で大阪阿部野橋へと向かう途中、古市駅で急行4622列車とホームで並んでいます。そして先行で3分前に出発しています。

 

こんな増解結が朝夕に頻繁に行われる為、近鉄南大阪線の組成は「一期一会」とも言われていますw

 

 

      (2020/05/19 近畿日本鉄道 近鉄南大阪線 古市駅~道明寺駅間にて)