06/21 水鏡? (20/06/21)

(06/21) 夕方に部分日食が見られた日曜日。
自宅前でも良かったのですが、もっと周りが開けている近鉄南大阪線の某踏切へ(笑
天体ショーの途中途中に鉄道撮影もこなして行こうという魂胆です。

 

f:id:Lament04:20200626231725j:plain

1609 大阪阿部野橋発吉野行き 16601F+16602F 特急 (PM04:26)

 

田植えが終わった田んぼと近鉄特急。
どうせなら田植え前にやっておくべきことです(爆
台車が綺麗なので検査上がりの16600系YT01編成だとわかります。

 

f:id:Lament04:20200626231634j:plain

想定外の出来事?

 

休日の夕方ということなので、特急は2連だと思い込んでいました(汗
(今ならアプリで確認が出来ますよね)

 

f:id:Lament04:20200626231542j:plain

最後尾を撮影。

 

後ろ2両も16600系だったので、調べることなく車番確認終了。
他の形式と組んでいたら大変です。

 

f:id:Lament04:20200626231449j:plain

4508 吉野発大阪阿部野橋行き 16401F 特急 (PM04:36)

 

少し時間をおいてから上り特急がやって来るので、少し場所移動。
こちらは2両でやって来ました。
しかも偶然でしょう、2両がピッタリとおさまりました!

 

やはりこういったことは、田植え前の無風の日に行うほうがよいですね!

 

 

      (2020/06/21 近畿日本鉄道 近鉄南大阪線 道明寺駅~古市駅間にて)