06/17 田んぼの救世主? (20/06/17)

(06/17) 遠出が出来ていないので、いよいよ「ネタ」が尽きてきた?
いつも近鉄南大阪線を撮影している踏切は、周りを田んぼや畑で囲まれています。
普段から色々な鳥が飛んでいますが、田んぼに水が入った頃からしばらくの間だけ見かける鳥がいます。

 

f:id:Lament04:20200702064153j:plain

カモです。

 

この日も「水鏡?」待ちの間、一生懸命くちばしを水中に向けて水草などをついばんでいました。
田植え後のこの時期、薬をまかずに田んぼを掃除してくれる「強い味方」です。

 

よく見てみると奥のカモさん、ちょっと違和感が。

 

f:id:Lament04:20200702064108j:plain

アップで撮ってみました。

 

羽が一本抜けていたのですね。
抜けた羽を単独で見ることはありますが、おそらく抜けた直後の姿を見たのは初めて。
「こんな風に羽が抜け落ちるのか」と実感しました。