12/10 神戸ルミナリエ2019へ行ってきました その5 (19/12/10)

(12/10) 光の回廊「ガレリア」を歩いてきましたが、いよいよその回廊も終わろうとしています。

 

f:id:Lament04:20191221204036j:plain

前回の記事で最後にUPした画像です。

 

例年なら前半・後半の2部構成で最後に垂れ下がったシンボルマークが見えるのですが、今年はその先にも光が見えます。

 

f:id:Lament04:20191223011240j:plain

光の正体はこちらでした!

 

もう一つオブジェがありました。
しかし、今まで通ってきた「回廊」と少し雰囲気が違います。

 

f:id:Lament04:20191223010848j:plain

 

f:id:Lament04:20191223010816j:plain

理由を知って納得!

 

今年で25回目の開催となる「神戸ルミナリエ」。
そこで今回、第1回のモニュメントを再現した区域を設定して、当時の様子をもう一度見てもらうという粋な計らいです。
つい最近まで電球を使用していたので、こちらのモニュメントはLEDも電球色になっています。
光の温かみが違いますよね。
私も事前に「当時を再現する」という情報は聞いていましたが、てっきり東遊園地会場の何処かに設置するものとばかり思っていたので驚きました。

で、例年ならこの場所まで後半部分が来るのですが、当時を再現したモニュメントを設置した影響で短くなったので…

 

f:id:Lament04:20191223010720j:plain

「掟破りの逆打ち」を(笑

 

「ガレリア」は一方通行ですし、すぐ東遊園地へと登っていきますので振り返って撮影する余裕や場所がありません。
今年はこのスペースが出来たので、ちょっと端へと移動したら、「光の回廊」を反対側から撮影出来ました。

 

f:id:Lament04:20191223010517j:plain

別の場所で、もう一度「逆打ち」を。

 

平日の夜ですが、来場されている方々の多さがよくわかります。

次回から東遊園地会場を巡って行きます。

 

      

                                                                         (2019/12/10 兵庫県神戸市 神戸ルミナリエ会場にて)