03/07 鈴鹿の森庭園にて その2 (20/03/07)

(03/07) 以前から行きたいと思っていた「鈴鹿の森庭園」の梅。
今回、ようやく出向くことが出来ました。
鈴鹿の森庭園」の看板梅「天の龍」「地の龍」を撮りましたが、園内には他にも名称の付いた梅の木があります。

 

f:id:Lament04:20200307150033j:plain

「白加賀」

 

見晴台のすぐ近くにあった、園内では珍しい立派な枝ぶりの白梅です。

 

f:id:Lament04:20200307160040j:plain

「白虎梅」

 

「天の龍」の隣に鎮座している梅の木。
こちらも「天の龍」に劣らず立派です。

 

f:id:Lament04:20200307155037j:plain

「左の龍門桜」

 

奥には「羽衣の梅」という梅の木もあります。
隣には「右の龍門桜」もあるのですが、「左」と比べたら花の付き方が少なかったので撮っていません。

 

f:id:Lament04:20200307150318j:plain

「酔心梅」

 

こちらは枝が上を向いています。
それでも立派な木です。

 

f:id:Lament04:20200307150817j:plain

「天女の梅」

 

せっかく良い名前だったのに、もうかなりの量の花びらが落ちています。

 

f:id:Lament04:20200307152403j:plain

臥龍梅」

 

私が意外と気に入った梅の木。
幹から枝へのシルエットがツボにはまりました。

 

他にも「右近の梅」「左近の梅」や「開運しだれ」(ほとんど散っていた)などがありましたが、花の付きかたが弱かったので今回は撮影せず。
暖冬がこんなところにも影響しています。

 

この後は「修行」の連続です……

 

                                                                                  (2020/03/07 三重県鈴鹿市 鈴鹿の森庭園にて)