03/07 鈴鹿の森庭園へ その1 (20/03/07)

(03/07) 土曜日は仕事がお休み。
近鉄の「鮮魚列車」はダイヤ改正前最後の休日運用だったので、大いに賑わっていたようです。
(私も赤目に行きたかった…)

 

今回は非鉄な話題です。
午後から自宅を出て、車で東へと走ります。
辿り着いたのは…

 

f:id:Lament04:20200307144854j:plain

鈴鹿の森庭園」です。

 

鈴鹿」の文字で分かるように、三重県鈴鹿市までやって来ました。
ただし、「鈴鹿サーキット」からは離れています。

 

はて?
あまり聞かない施設です。
それもそのはず、元々は研究施設だったのですが数年前から2月~3月の一部期間に一般に公開するようになったとか。
私も一昨年の「報道ステーション」の中継を見て絶対行きたいと思っていました。
なかなか休みと見頃が合わなかったのですが、今回は何とか都合をつけて行って来ました。
入り口で入場チケットを購入して、いざ入場!

 

入ってすぐにこの庭園の「目玉」となるものがあるのですが、そちらを後回しにして近くの見晴台へ。

 

f:id:Lament04:20200307153916j:plain

見晴台には周りに見える山が紹介されています。

 

f:id:Lament04:20200307145757j:plain

f:id:Lament04:20200307145835j:plain

背景に何やら写っていますが、スルーの方向で。

 

山の形と標高が書かれているので、わかりやすいです。

 

f:id:Lament04:20200307145831j:plain

見晴台から庭園の一部を撮影。

 

ここは「桃源郷」?
と思ってしまうほどの光景です!
鈴鹿の森庭園」は多くの梅の木があり、この時期になるとこのように一気に咲き揃います。
それはもう見事な光景です。
撮影したのは、下の画像の山の形と一致していますねw

 

後回しにしていた「鈴鹿の森庭園」の「目玉」になる梅の木になります。
                                       

f:id:Lament04:20200307145300j:plain

「天の龍」

f:id:Lament04:20200307145639j:plain

「地の龍」

 

2本の「枝垂れ梅」になります。
この2本は紹介の看板が立派です。
「枝垂れ桜」と見間違うほどの立派な梅の木です。

園内には他にも名称の付いた梅の木があるので、園内を撮影しながら散策して行きます。

 

                                                                                  (2020/03/09 三重県鈴鹿市 鈴鹿の森庭園にて)