09/19 火曜日朝のフェリーフライト (19/09/19)

(11/19) 火曜日朝の近鉄南大阪線を撮影中、スマホで飛行機の情報を見ていました。
すると、関空から伊丹へ向けての回送便が出る様子でした。
しかも機材はB777-200と大きい機体。
いつこちらの上空へやって来るのかヒヤヒヤしながら待っていましたが、「午前7時の離合」と「さくらライナー重連の合間の時間にやって来ました。

 

f:id:Lament04:20191122021446j:plain

JL****便 関西国際空港より大阪国際空港伊丹へ向けて航行中 日本航空 ボーイング777-200(JA8984) (AM07:01)

 

大きな飛行機は見つけやすくて助かります。

 

f:id:Lament04:20191122021409j:plain

もろに逆光ですが。

 

太陽が山から出てきた直後なので、下からスポットライトが当たった状況になっています。

 

この機材、前日の夜の東京国際空港羽田より大阪国際空港伊丹へと向かうJL139便でした。
どうも月曜日の夜は伊丹空港が混雑していたようで、午後8時半の時点で奈良県宇陀市の上空を旋回している飛行機を確認していましたが、この機材は伊丹空港の「門限」に間に合わなかったようで関空へとダイバードしたようです。

 

f:id:Lament04:20191122021325j:plain

ゆっくりと旋回しながら伊丹へと降下してきました。

 

このB777伊丹空港到着後、JL104便として羽田空港へと向かいました。

 

f:id:Lament04:20191122021249j:plain

確認のためにチェックしていたら、もう1機関空から伊丹への回送便が(汗

 

機材も小さかったので、危うく見落とすところでした。

 

f:id:Lament04:20191122021214j:plain

JL4220便 関西国際空港より大阪国際空港伊丹へ向けて航行中 J-AIR エンブラエルE190STD(JA251J) (AM07:05)

 

こちらは前日の夜、鹿児島空港より大阪国際空港伊丹へと向かうJL2414便でしたが、こちらも夜の混雑により大阪府熊取町付近を旋回していましたが「門限」に間に合わず関空へと行き先変更したようです。

 

f:id:Lament04:20191122021138j:plain

先ほどのB777-200と同じく、逆光でのスポットライト撮影w

 

ちょっと光の浴び方が弱いですね。

 

f:id:Lament04:20191122021057j:plain

JL220便 関西国際空港より東京国際空港羽田へ向けて航行中 日本航空 ボーイング737-800(JA343J) (AM07:05)

 

ここでちょっとした奇跡が!
普段は確認しようとしても見えない関空から飛び立った飛行機が上空で重なりました。

JA251Jは伊丹空港到着後、JL2171便として秋田空港へと向かいました。

 

久々に賑やかな上空でした!