06/21 部分日食だったのですが… (20/06/21)

(06/21) 昨日は日本の広範囲で部分日食が見られました。
私も午後から観測する為に「とある場所」へ行きました。

 

f:id:Lament04:20200622003953j:plain

欠け始めの頃(PM04:13)

 

残念ながら自分の住んでる地域は曇り空でした。
「雲がベールになってちょうどいい」と思っていましたが、雲は想像以上に厚かった。
当然太陽なので、直接見ると目を傷めます。
ここは「ライブビュー」の出番です。

 

f:id:Lament04:20200622003918j:plain

少し時間が経ちました(PM04:37)

 

本当に欠けているのか?
それとも低く垂れ込めた雲なのか?
判別がしにくいです。

 

f:id:Lament04:20200622003845j:plain

徐々に薄暗くなってきました(PM04:52)

 

前回の日食の時も感じました。
曇り空でも大きく欠けると暗くなるようです。

 

f:id:Lament04:20200622003810j:plain

たしか太陽が一番欠ける時刻のちかく(PM05:11)

 

はっきりいってものすごく「曖昧」です。
これは「部分日食で欠けた太陽」だと思い込みます(爆

 

この後は徐々に欠けた部分が戻ってくるのですが、太陽が完全に雲の中に隠れてしまったので見ることが出来ませんでした。